照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2021/12/18

News

2022年は、法座をおもしろく。

Photo

来年は「法座をおもしろく」をテーマに新たな試みとしての法座をスタートします。それは、ふと、思い出したかのようにスタートしますが、ゆるい感じで力むことなくスタートします。

「法座はおもしろい」なぜ今まで口にしていなかったのでしょう。ただ不思議で、いつの間にか誰も口にしない雰囲気に勝手に飲まれていたのでしょうか。いやいや、そうなんです、法座はおもしろいんです。

そこで皆様にも「法座をおもしろく」思えてもらえるベースとなる法座を初めてみようかと思います。

まだ仮称で、ひとまず「初めての法座」という名称にしてみましたが、単に初心者向けということで始めるわけではありません。

今年はコロナ禍の中、初めての方が本当に多くお参りくださいました。それは法座が現代人にとって何らかの需要があることを教えてくれた貴重な一年であったと思います。
ですが同時に、先立たれた人の背中を見て参られた方、様々な苦悩を抱える方、興味を持たれた方など理由は様々でありましたが、多くは一度きりのお参りとなった方がおられたのも事実です。もちろん続けてお参りくださる方はおられますし、一度きりがダメだということでもありません。

ただ勿体ないのです。

一度きりとなられた理由は何となく分かります。分かるのですが、そのことよりも私が思うのは、ただ勿体ないということです。
寺へ足を向けるという本当に不可思議なご縁を、たった一度きりで終えてしまうには、あまりにも勿体ない。仏法は広大無辺で雲を掴むような世界ですから、それを現代の価値観で認識しようとすると、どうしても齟齬が生じてしまいます。ただ、その大きな世界を眺めて終わるのではなく、そのままを受け入れていく感性が仏法を味わう上で大事なことになってくるのです。

単に私の価値観と合わないと一蹴するよりかは、仏法が何なのかと耳を傾けていくことで、自分をどういうものとして見いだし、同時に自分がいかなるものに依るべきかが明らかにされていく。残念ながら、それはたった一度のお参りでは感じることはできないでしょう。
無理強いするわけではありませんが、ただ、ここをご覧になる方々とのご縁は、単に一個人の思いで始まったわけではありません。およそ2600年という途方もない時間をかけ受け継がれてきたのは何億、何十億の人々が救われてきたという事実、この曲げようもない事実があるからこそ、今このご縁であることは知っておいてください。

ですので、そういう思いから来年より、「法座をおもしろく」もう一度お参りしていただけるような基点となる法座をスタートします。新たに設けるわけでなく、4月、5月の第4土曜日の月例法座をその日にしました。また法座のスケジュールも変えませんが、ご講師には、新しい感覚で仏教を語る僧侶としてご活躍中の横内教順師をお迎えします。今、私の中で最も熱い僧侶です。非常に楽しみです。
兎に角、試行錯誤していきながら皆様からの意見も寄せていただき、ぼちぼちとゆるい感じで力まずスタートします。

もちろん初めての方にとっての門戸となるような、また繰り返しお参りくださっている方には再確認できる場所となるような法座になればとも考えています。宗教とは、仏法とは、阿弥陀とは、生死とは、自分とは、救いとは、などなど様々な問いの中で悲しみや苦しみ、喜びといったもの全部まとめて「法座をおもしろく」感じてもらえる第一歩となれば幸いです。




 1月
 1日(土)元旦会 ※寺族のみ
13日(木)初法座 講師:熊原博文 師(埼玉県正善寺住職) 
22日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
 2月
 5日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(土)月例法座 講師:小柴隆幸 師(東京都隆照寺住職) 
26日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
 3月
 5日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(土)月例法座 講師:増田廣樹 師(茨城県清心寺副住職)  
21日(土)春季彼岸会 講師:柏倉学法 師(千葉県真宗寺副住職)
 4月
 2日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(水)永代経法要 講師:那須英信 師(広島県善正寺住職)
23日(土)初めて法座(仮称) 講師:横内教順 師(東京都称名寺副住職)
 5月
 7日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(金)宗祖降誕会 講師:西川秀人 師(北海道西願寺前住職)
28日(土)初めて法座(仮称) 講師:横内教順 師(東京都称名寺副住職)
 6月
 4日(土)聖典講座 講師:前住職
13日(月)月例法座 講師:細川真彦 師(東京都覺證寺住職) 
25日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
 7月
 2日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(水)新暦盂蘭盆会 講師:西川秀人 師(北海道西願寺前住職) 
23日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
 8月
 6日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(土)旧暦盂蘭盆会 講師:熊原博文 師(埼玉県正善寺住職) 
27日(土)月例法座 お休み
 9月
 3日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(火)月例法座 講師:南條了瑛 師(東京都法重寺副住職) 
23日(金)秋季彼岸会 講師:横内教順 師(東京都称名寺副住職)
10月
 1日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(木)月例法座 講師:大江宏玄 師(東京都敬覚寺住職) 
22日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
11月
 5日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
 中旬   報恩講法要 講師:徳永一道 和上(本願寺派勧学) 
26日(7)月例法座 講師:築地本願寺より
12月
 3日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(月)法座納め 講師:内手弘充 師(東京都浄弘寺住職) 
24日(土)月例法座 お休み



関連記事
2021年、年間法座のご案内と雑感。

仏事のススメ。Vol.3 法座

法座ってよくできている。

PageTop