照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2022/12/16

News

ボリューム満点!年間法座のご案内。

Photo

浄土真宗は法座だと思っています。
その良さを出来る限りアピールしていきたいとの思いから、法座自体のイメージ刷新に向けて今年から「初めての法座」を企画しました。コロナ禍の中、予想以上に初めての方、久しぶりの方、多くの方がお参りくださいました。

来年より改めて「法座を面白く。初めの法座」をスタートします。「興味があるけど躊躇している」「一度行ってみたけどよく分からない」「何度か行ってみたけど初心に戻りたい」そういう方々のための法座です。現代の価値観とのズレを少しでも解消していければと思っています。
宗教とは、仏法とは、阿弥陀とは。また自身における生死とは、自分とは、救いとは何かを聞く中で、やがて人生の悲しみや苦しみ、また喜びを受け容れて味わっていける。そうして「法話を面白く」感じてもらえる第一歩となるように考えています。面白いというのは、例えば落語や漫才を聞いて面白いというのではなく、関心を喚起され自身の感覚が揺さぶられるような、ハッとする面白さです。

お寺って、どうしても暗いイメージがあります。「誰かが死んだときに行くところ」というようなネガティブなイメージ。そうではないんだと、生きている私に届けれれた教えであると、私どもお寺が払拭していかねばなりません。
照恩寺では、お寺のイメージを少しでも変えていければとビジュアル面を中心に法座以外のイベントも充実させてきました。これも法座の面白さが伝わればよいなという思いからです。来年も以下の通り35座の法座を予定して皆様をお待ちしております。少しでも関心を喚起されたならば遠慮はいりません、どうぞお参りなさってください。私どもはいつでも皆様のお参りをお待ちしております。


2023年照恩寺年間法座一覧

 1月
 1日(日)元旦会 ※寺族のみ
13日(金)初法座 講師:熊原博文 師(埼玉県正善寺住職) 
28日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
 2月
 4日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(月)月例法座 講師:築地本願寺より 
25日(土)月例法座 講師:小柴隆幸 師(東京都隆照寺住職)
 3月
 4日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(月)月例法座 講師:増田廣樹 師(茨城県清心寺副住職)  
21日(火)春季彼岸会 講師:柏倉学法 師(千葉県真宗寺副住職)
 4月
 1日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(木)永代経法要 講師:藤井義英 師(広島県西教寺住職)
22日(土)法話を面白く。初めて法座 講師:前住職
 5月
 6日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(土)宗祖降誕会 講師:平山智正 師(広島県光圓寺住職)
27日(土)法話を面白く。初めて法座 講師:前住職
 6月
 3日(土)聖典講座 講師:前住職
13日(火)月例法座 講師:築地本願寺より 
24日(土)月例法座 講師:細川真彦 師(東京都覺證寺住職)
 7月
 1日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(木)新暦盂蘭盆会 講師:栗原一乗 師(広島県淨楽寺住職) 
22日(土)月例法座 お休み
 8月
 5日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(日)旧暦盂蘭盆会 講師:熊原博文 師(埼玉県正善寺住職) 
26日(土)月例法座 講師:築地本願寺より
 9月
 2日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(水)月例法座 講師:築地本願寺より 
23日(土)秋季彼岸会 講師:横内教順 師(東京都称名寺副住職)
10月
 7日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(金)月例法座 講師:大江宏玄 師(東京都敬覚寺住職) 
28日(土)月例法座 講師:西原大地 師(千葉県西方寺副住職)
11月
 4日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
 中旬   報恩講法要 講師:徳永一道 和上(本願寺派勧学) 
25日(土)月例法座 講師:南條了瑛 師(東京都法重寺住職)
12月
 2日(土)聖典講座 講師:住職・前住職
13日(水)法座納め 講師:内手弘充 師(東京都浄弘寺住職) 
23日(土)月例法座 お休み



関連記事
2021年、年間法座のご案内と雑感。

仏事のススメ。Vol.3 法座

法座ってよくできている。

PageTop