照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2019/11/2

Event

渡邊健吾個展「LIBERTY」

Photo

照恩寺アートプロジェクト、シーズン10thのアーティストは渡邊健吾さん、ジャンルは油画となります。

上記DMに使用された作品は今年、海外に出展されたもの。国内では、まだ展示されたことがなく今回が初お披露目となるそうです。
それにしてもガスマスクと赤い背景、只ならぬ雰囲気を漂わせる作品ですね。ですが、このガスマスク自体が放つ「死」のイメージは、実は「生」きることの底知れぬ力強さを表しているとのこと、そんなお話を少し聞かせていただいたとき、真っ赤な背景に生命の脈動を感じることができました。
渡邊さんが捉える「生死」観は、まさに仏教的で、本質を見ることの大切さを訴える作品でありましょう。12/6からスタートする展示会、私自身、今から楽しみでなりません。
 
以下、開催概要ですが、メッセージにも作者の熱い思いを感じることができます。熱き闘いとなる展示会、どうぞご期待ください。
また、開催まで毎日1枚作品を制作しTwitterにUPしていくチャレンジを行っておりますので、そちらも是非ご覧くださり、よければ応援してあげてください。

●メッセージ:「LIBERTY」とは、単に、そこにある自由を意味するものではありません。政治的、社会的束縛などに対する解放、つまり掴み取る自由を意味します。
今展示では、こうすれば上手くいく、こうしたら正解、そういう得体のしれない抑圧に囚われている自分自身の表現を再度模索してみたいと思っています。自分の中の自由を取り戻すための闘いをご覧ください。

●期 日:2019年12月6日(金)~21日(土)  ※今年最後の展示会なので通常より会期を延長してます。
●会 場:照恩寺(東京都小平市美園町3-23-20)  アクセスマップはこちら
●開催時間:11:00~17:00/金曜日のみ11:00~20:00
●入場料:無料
●問い合わせ:照恩寺まで  TEL042-341-2935  mail:info@shouonji.jp
●備 考:駐車スペースには限りがございますので、出来れば公共交通機関でお越しください。

関連記事
アーティスト紹介。⓮人目の方
照恩寺アートプロジェクト/SHOUONJI ART PROJECT

PageTop