照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2018/8/31

Column

行ってきましたシリーズ/vol.⑦

Photo

Oterart金澤に行ってきました。
行ってきたといいましても、去年のOterart金澤2017に行ってきました(汗)
いつかブログにと思いながら、今まで失念していたのですが、ふと思い出し検索してみますと、まさに今、会期中でした。前期が8/24から行われていまして9/2までだそうです。後期は会場が変わって9/1~9/9まで行われています。

先ほども申しましたが、去年のOterart金澤に行ってきましたので、今年の内容はお伝えできませんが、もう10年近く続けられているお寺アートの祭典と私は勝手に認識しています。祭典と申し上げるに相応しく、その内容は非常に充実したもので、絵画、彫刻、書、陶磁器、漆工芸など様々なジャンルの金沢在住アーティストが複数人出展され、その空間となるお寺も11ヶ寺と広範囲でなされています。しかも、そのお寺は、真宗寺院も含む超宗派でなされているところも各寺院の特色があって個性的で魅力的です。
 
だいぶ以前から関心があり、昨年ようやく念願かないましたが、今、照恩寺ART PROJECTの参考にさせていただいていることは言うまでもありません。また、いつの日かOterart金澤にお参りしたいです。詳細は下記ホームページをご覧ください。

「Oterart金澤」公式ホームページ

PageTop