照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2018/9/4

Art

素晴らしいデザイン。sono4

Photo

「へいわフォーラム2018」のタイトルが、笑顔を連想させるデザインで非常に印象的です。すごく計算されて制作されているのが伝わってきます。私は、こういったフライヤーなどにもすごく芸術性を感じてしまいます。何となく見て、捨てられてしまうかもしれない美しさ、いつかこういったフライヤーなどをクローズアップした作品展を照恩寺で行ってみたいなと思います。

もちろん内容もおススメです。私ども浄土真宗本願寺派関東全域の寺院で主催しているのですが、会場は築地本願寺です。浄土真宗のお寺はすべて聞法道場(仏さまのお話を聞く空間)として存在しています。だから本堂において、お坊さんがお勤めやお給仕を行うところよりも、皆様がお参りする場所の方が広く作られています。ちなみに、浄土真宗以外のお寺は修行道場として作られているので、そのようなカタチではないんですね。そういった比較をしにお寺へお参りするのもいいかもしれません。
 
とにかく、そんな聞法道場として日々、法座(仏さまのお話を聞く時間)が行われている浄土真宗寺院ですが、それ以外にも、こういった平和をテーマにした講演会など、様々なイベントも行っております、法座に参るのはハードルが高いな、法座とかよくわかんないし意味がないな、などと思っていらっしゃる方は、是非こういった講演会や興味のあるイベントをきっかけにお寺参りを初めてみてはいかがでしょうか。今ある世界が新たな角度で開かれてくる、今や世間では教えてくれないことが、きっとそこにあることでしょう。

照恩寺ART PROJECTもその一環として行われています。

PageTop