照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2019/1/21

Art

素晴らしいデザイン。sono5

Photo

皆さまは「金沢仏壇」をご存知でしょうか。
加賀百万石の金沢で育まれた加賀文化の華やかさと、加賀藩細工所の技術の高さを今に受け継いでいる国の伝統工芸品です。そもそも仏壇の歴史というのは、実は浄土真宗と非常に密接な繋がりをもっています。「金沢仏壇」をはじめ「彦根仏壇」、「広島仏壇」など全国的に有名な仏壇の産地は、ほぼ真宗風土の色濃い地域といえます。

なぜかと申しますと、浄土真宗中興の祖と仰がれる蓮如上人が、ご門徒(信者の呼称)の方々に仏壇を勧めたのが始まりと言われているからです。また、お仏壇といえば金仏壇です。金ピカに輝いてるものが有名ですが、これも以前記しましたが、浄土真宗においては、仏さまのはたらき(光明)を金色で表現しているところが由来しています。浄土真宗のお寺も、特にご本尊となるお木像や、その周辺が金ピカに装飾されているのは、そういったところが大きな理由です。お仏壇は、まさにお寺を、そのまま小型化したものといえます。
  
そんな浄土真宗と縁深い金沢仏壇の企画展ポスター、すごくオシャレですね。お釈迦さまをキャラ化したイラストものは、たくさんありますが、こちらのイラストは絶妙です。背景が金箔になっているのもいいですね。ほんと、こういったポスターを作ってくださる人とお知り合いになりたい今日この頃です。

なお、展示会は7年程前に終了しておりますので、お気を付け下さい。それにしても7年経っても色褪せないデザイン、素晴らしいですね。

関連記事
素晴らしいデザイン。sono4
素晴らしいデザイン。sono3

PageTop