照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2018/4/3

Art

やはり4月といえば・・・

Photo

展示会終了直後から、原因のわからない頭痛と発熱に悩まされ寝込んでおりましたが、ようやく昨日ぐらいから回復の兆しが見えはじめ、今日に至ってPCの前に向かうことが出来ました。中々に苦しい一週間でした。

それはさておき、世間は新年度を迎えました。入学、入社など門出の季節でありますが、それよりもなによりもやはり、4月といえば「はなまつり」の季節でもあるのです。「はなまつり」とは、仏法を教えとして明らかにして下された覚者、お釈迦様が御降誕くだされたことをお慶び申し上げる尊い行事をいいます。

ですから、仏教全宗派の寺院、または各地域において「はなまつり」が盛大に行われているのですが、なぜか知名度が低く、12月のクリスマス(イエス・キリストの御降誕をお祝いする行事)の方が知名度が高いという、正直わけのわからない事態が続いています。まぁそのようなことになった理由を、ここで申し上げておりますと長文になってしまいそうなので、今回は割愛させていただきます。

ですが、どうか4月8日は「はなまつり」だと覚えてください。そして、騙されたと思って一度ネットで検索してみてください。全国各地でほんと様々な個性豊かな「はなまつり」が行われていますので、是非一度、最寄りの寺院へお出かけお参りになってみてはいかがでしょうか。
 
そのような年度初めの4月を迎えましたが、当寺におけるART PROJECT(アートプロジェクト)も本格的に始動していく初年度と考えております。そこで今一度、繰り返すようですがアーティストさんを広く募集させていただきます。プロ、アマ問わず様々な作品を、何よりも熱意をもって創作活動をされておられる方々の発表の場、交流の場となってくださればと思っておりますので、どうぞ下記要項をご覧くださり、遠慮なくメールなどでお問い合わせください。ご不明なところ、ご質問など、どんな些細なことでも構いませんので、皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

応募要項
GUIDE

タイトル 照恩寺アートプロジェクト/SHOUONJI ART PROJECT
作品種類 平面(具象、非具象)、立体、版画、イラスト、写真、インタラクティブ、
インスタレーション、映像、ウェブ、アニメ等、作品の種類は問いません。
応募資格 10代~40代のプロとして活動なさってる方、お仕事しながら創作活動を行う方、
美大生、専門学生といった学生さんも大歓迎です。
応募方法 まずはお寺までメールにて作品画像・動画などを添えてお送りください。
選定基準 応募くださった作品の中から、アートに対する前向きな姿勢を選定基準にしますが、
最終的に住職の独断と偏見で決めさせていただきます。その点だけはどうかご容赦ください。
展示方法

展示方法は、もちろんアーティストさんと相談しながら設置いたします。
原則的に寺院で付帯する備品以外のものは、各自でご用意ください。
ただし、今後必要となる展示器具などがありましたら、当寺で用意する場合もございます。

展示料金

展示スペースとしての料金は一切いただきません。無料で展示ください。
チラシ、ポスターなど紙媒体での告知にかかる費用などは各自でお願いします。

 

PageTop