2021/9/19
News
ミュージックビデオの撮影に続き、今度はアートとファッションによる撮影が照恩寺において行われました。
10月から展示くださるアーティストの石原七生さんと、昨年お寺のビジュアルイメージを撮影くださった「三村養蜂場の」三村さんによるコラボ企画として、「アート×ファッション×お寺」をテーマに7月下旬に撮影が行われました。このたび展示のコラボ企画として石原さんと三村さんから発表がありましたので照恩寺においてもご紹介させていただきます。
上と下の画像をご覧いただければお分かりになるかもしれませんが石原さんの作品と、その作品をテキスタイルとして仕立てた三村さんの洋服ですが、絶妙に交錯した一つの空間を生み出しており見ていて飽きません。まさにアートとファッションの融合による独特な世界観は躍動感あふれ唯一無二のものとして本当に面白いものだと感じました。数あるロケーションの中でお寺を選んでくだされた不可思議なご縁にただ感謝するばかりです。ぜひ皆様にも作品と洋服を、お寺の空間の中でご覧になっていただければと思います。
実は仏法(仏教)というものを世間が大きく誤解しているのは、伝統的なものを受け継いできた過去の遺物として終始していることです。(また日本人の多くは原始的な宗教、アニミズムやシャーマニズムといったものと変らない宗教観も原因なのかもしれませんが…)
もちろん受け継がれていくことは大切なことですが、単に古き良きものを現代に受け継いできたということだけでなく、仏法(仏教)が何故2600年も受け継がれているのかというところに今を生きる私たちは目を向けていかなければならないように思います。
今回、新たな視点を与えてくれたお二人同様に、仏法(仏教)というのは、今もなお、鮮やかなほどにこの身の本質を照らし出し、物事の見方をひっくり返すような、いわば新たな視点を生み出している最先端の宗教であり最先端の精神文化なんだということです。だからこそ現代においても色褪せず、この身をつらぬき震わすような仏法の世界を是非お寺において耳を傾けて欲しいです。そのようなことを改めて、この度のご縁から感じることが出来ました。また、ひきつづき照恩寺が、現代において新たな視点を生み出していく醸成されていく場となるよう努力していきたいと思います。
石原七生さんの個展については改めて別記事にてご案内いたしますがスタートは10/1(金)からです。どうぞお楽しみにしてください。
《photo》黒田 真琴
《model》Ćisato Nasu