照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2022/3/19

Event

3月21日(月)春季彼岸会のご案内

Photo

まん延防止も21日に解除されるということもありまして、照恩寺では2年ぶりとなる春季彼岸会を再開することと致しました。
引き続き感染防止対策は行って参りますので、大変ご面倒ですが前日までに電話(042-341-2935)もしくはメール(info@shouonji.jp)にて人数をお知らせ下さいますよう何卒ご協力の程お願い致します。なお、初めての方も事前にお知らせくださいますよう併せて宜しくお願い致します。

※参詣人数の把握は会場設営のためです。ソーシャルディスタンスを保つため人数に合わせて、その都度椅子の配置を行っております。

日本独自に古くから受け継がれている仏教行事が彼岸会です。お彼岸とはお浄土をあらわします。そのお浄土を建てられたのが浄土真宗のご本尊である阿弥陀如来です。今を生きる殆どの方はお彼岸とはお墓に参ることだと思っていて、本当の意味、なぜ受け継がれてきたのか悲しいぐらいに知りません。
お浄土とは、なぜ阿弥陀如来は建てられたのか。私たちと何の関係があるのか。この日本という土地に御縁を頂いたのなら知るべきです。今ではネットにも本来の意味が書かれていません。ほとんど世間で語られることがない本当の彼岸会を、本当の彼岸会と言っても1000年以上受け継がれてきた普遍の行事を、説話じゃないんです、夢物語じゃないんです、昔話でもありません。現実の私の問題が今も粛々と語られている場が彼岸会です。ただただ私のためにある彼岸会を、太陽が真西に沈むお中日(春分の日)の日に味わってみてください。だからといって堅苦しく行われるものでもありませんので初めての方もどうぞお気軽にお参りください。

お参りの際には必ず「マスクの着用」や「手指の消毒」にご協力ください。寺院内におきましては徹底した換気、ソーシャルディスタンス、開催時間の短縮といった感染予防を実施いたしておりますのでご理解の程お願い致します。

●期 日:2022年3月21日(月)
●時 間:13:00~14:00 ※時間短縮中
●会 場:照恩寺(東京都小平市美園町3-23-20)
●講 師:柏倉学法師(千葉県真宗寺副住職)
●問い合わせ:照恩寺まで  TEL042-341-2935  mail:info@shouonji.jp
●備 考:駐車スペース5台まで

お持ちくださるものは、お念珠です。ございましたらお持ちください。
初めてお参りになられた方にはお念珠をプレゼントしています。
お参りの際に必ず「初めてです」とお声がけください。

照恩寺までの地図はこちらをご覧ください。

年間法座のパンフレットはこちらからダウンロードいただけます。
ご自由にご利用ください。

『小平霊園に最も近い浄土真宗のお寺 照恩寺』
小平市、東村山市、東大和市、東久留米市、国分寺市、西東京市を中心に活動しています。

PageTop