照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2019/10/4

Event

2019年、報恩講法要のご案内!

Photo

今年の秋は、10月になっても深まる様子はありませんが、照恩寺の「報恩講」はございます。浄土真宗最大にして最高の法要が日本各地にて勤まるこの季節。もちろん当山照恩寺においても勤められるわけですが、遅くなりました、今年の日時が決定しました。

2019年11月9日(土)10:00~15:45頃までの1日間で勤修いたします。

報恩講と申しますのは、宗祖親鸞聖人の御恩を偲び、そのご苦労を通じて、あらためて仏法を深く味わせていただく法要です。浄土真宗にして最重要の法要として位置づけられ、報恩講に始まり報恩講に終わるのが浄土真宗寺院ともいわれます。もちろん照恩寺でも勤められますが、今年も大変有難いことに徳永一道和上が、はるばる関東まで御下向くださり、当寺でご法話お取次ぎくださいます。

浄土真宗の僧侶には戒律や修行がありませんが、その代わりに宗学の研鑽が課せられています。その中で特に研鑽を積んでおられる僧侶を学僧といい、その学僧の頂点に立つお方が、このたびお越しくださる徳永一道勧学和上です。「勧学」というのは、その学僧に与えられる最高の位です。和上というのは、最高の位を有する学僧に与えられる尊称であります。関東においては、間違いなくお会いすることは難しいであろうお方が、今年も当山報恩講へお越し下さいます。私どもにとっては非常に有難いことです。

そんな照恩寺の報恩講ですが、どうか皆様も少しの時間だけでも、社会の喧騒に距離を置いて、仏法の世界に触れてみてはいかがでしょうか。なお、日程は以下の通りとなっております。途中からお越しくださっても大丈夫ですので、お気軽にお参りになってみてください。

09:30  記帳受付開始
10:00  日中法要(午前のおつとめ)
11:00頃 バイオリンとファゴットの演奏
12:00頃 お斎(昼食)
13:00  逮夜法要(午後のおつとめ)
14:00頃 ご法話(講師:徳永一道勧学和上)
14:40頃 休憩
15:00頃 ご法話(講師:徳永一道勧学和上)
15:45頃 法要終了

PageTop