照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2019/1/22

News

4thシーズン絶賛公開中!

Photo

18日にスタートしました新造真人個展「Wave of Light」。照恩寺アートプロジェクトとしてはシーズン4thになります。新年早々の開催に嬉しく思いますが、何と言っても新造さんが手がけられたお寺でインスタレーション、本当に素晴らしい作品となっております。

そもそもの「富士山」というテーマを基に、そこへ仏教であったり小平という地域性などを反映させ作り上げられた作品群は独特の空間を生み出しています。特に床の間にある掛物作品は必見ですよ。単に日本画、水墨画ということではなく、特殊に撮影された写真を和紙にプリントして軸装されているという作品は、まさに今展示会の中心となるものでしょう。(※あえて写真は掲載しません。ぜひ肉眼でご覧ください。)

また、開催期間中、作品は追加され変化していくそうですので繰り返し楽しむこともできます。最終日となる26日は、掛物作品のある和室は月例法座のため閉鎖してしまい、床の間では鑑賞できなくなってしまいますので、出来ればそれまでにお参りくださることをおススメします。
 
あと、新造さんが明日と26日に在坊(在廊)される予定となっております。その日にお参りくだされば、作品について詳しく解説してくださるそうですので、お日にちを合せてお出でくださっても良いかもしれませんね。

引き続き一人でも多くの方のお参りをお待ちしています。

新造真人「Wave of Light」作品群の一部

関連記事

新造真人個展「Wave of Light」

新造真人個展の魅力を紹介!

照恩寺アートプロジェクト/SHOUONJI ART PROJECT

PageTop