照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2023/12/19

Art

照恩寺ブックシェルフ/SHOUONJI BOOKSHELF

Photo

2024年よりSHOUONJI BOOKSHELF(照恩寺ブックシェルフ)が新たにスタートします。

2023年10月に行われたアートブック展において嬉しい発見がありました。それは日常から距離を置き、ゆっくり寛いで本が読める空間にお寺は最適だったということです。そもそも古来よりお寺は、時間が緩やかに流れ自らと向き合い思考できる場所だったからでしょう。

早足で駆け続ける都会の生活は楽しく充実したものを感じるかもしれませんが、時に「本当にこれでいいのか」「ちょっと違うんじゃないか」と立ち止まって考える時間も必要になるはずです。そんな時間を、お寺で実現するため現代を生きる作家が創造する本を中心に、直接手に取って没入できる新感覚な空間としてSHOUONJI BOOKSHELF(照恩寺ブックシェルフ)はスタートします。

照恩寺セレクションの仏教書など気になる本も用意していますし、アートプロジェクトのように、年間を通して様々な作家さんに参画いただく予定ですから、気になる作家さんをチェックして立ち寄ることもできますし、従前通りふらりとお参りも可能です。

そんな記念すべき1stを飾ってくださるのは、アートブック展を企画運営くださり、本企画も提案くださいましたグラフィックデザイナーの本郷かおるさんです。手作りの小冊子を新たに製作くださる予定になってます。詳細の内容は以下の通りとなっておりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。2024年もアートプロジェクト同様、様々な方のお力をお借りしながら盛り上げて参りますので、引き続き皆様のお参りをお待ちしております。


●SHOUONJI BOOKSHELF 1st
 小冊子『しろくてうつくしいもの』
 写真:船木菜穂子 デザイン:switch point

●期 間:2024年1月21日(日)~未定
●会 場:照恩寺(東京都小平市美園町3-23-20)本堂向拝
●開催時間:13:00~18:00
●お休み:毎週火曜日・水曜日、1/27(土)、2/3(土)、2/24(土)
●入場料:無料
●備 考:駐車スペース5台まで
PageTop