照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2020/4/28

Event

5月の法座について

Photo

本当に不安な日々が続いています。誰がこのようなことになると想像したでしょうか。

蓮如上人の『御文章』の中の「疫癘章」に、このようなことが語られています。「近ごろ、伝染病が流行って人が亡くなっている。だが、それは伝染病のせいで死んだのではない。死は生まれたことによって当然起こることだ。だからそんなに驚くことはないのだ」。それに続けて、「だがこんなときに死ぬと、やはり伝染病のせいで死んだと皆は思う。それももっともなことだ」と。

このたびのコロナは私共に「人生そのもの」を改めて顧みることを求めているのではないでしょうか。たとえどんな「生」であれ、また「死」であっても、阿弥陀様の大悲のお心が、この身の揺るぎない支えとなって輝いていてくださいます。
毎日外出の自粛が求められ、息苦しい思いですが、無事にこの時を過ごしてくださることを願ってやみません。5月も法座は行えませんが、いつでも阿弥陀様は私共と一緒にいてくださいます。

なお、築地本願寺では法話をWEBにて動画配信しています。→築地本願寺LIVE配信
この時期だからこそ、どうぞ仏法の奥深さを味わう機縁になさってください。

また、照恩寺には休みがありません。常に開かれておりますので何かございましたら遠慮なくご連絡ください。

ちなみに上記写真は1月に展示くださった山田和幸(フォトグラファー)さんの写真です。当時の展示風景を撮影くださいました。かっこよすぎて照恩寺でないみたいですね(笑)。

現時点で中止と致しました5月の法座は下記の通りです。
・5月2日(土)聖典講座
・5月13日(水)宗祖降誕会
・5月23日(土)月例法座

PageTop