照恩寺ロゴ

照恩寺住職によるブログてらすブログ

2019/12/10

Event

山田和幸個展「淡々」

Photo

来年、2020年アートプロジェクトの年間スケジュールを現在鋭意制作中ですが、そんな中、新年最初に行われるシーズン11thの概要が決まりました。

現在、フリーランスで活躍中のフォトグラファー山田和幸さんによる展示会です。生業とする写真の枠を超えて創造されるコラージュ作品は未知数に変化し、その独特の風合いや質感は譬えようもない魅力に溢れ存在しています。この機会に、ぜひ肉眼でご覧になっていただきたい作品の一つです。
シーズン11thとして、新年最初に相応しい展示会となっておりますので、初詣も兼ねてお参りしてみてはいかがでしょうか。以下は、山田さんご自身によるメッセージと開催概要です。ご覧下さり多くの方のお参りをお待ちしております。
 
●メッセージ:私は都内でフリーランスのカメラマンをしています。 仕事以外で写真を撮る時、職業的に身についたものが撮りたいイメージの妨げとなることに歯痒さを感じていました。 そこで私は、自分の中にある枠を取り払うために制作を始めました。ただただ自由になりたくて。
普段、形跡や経年を感じるものに目をとめることが多く、予定調和からはみ出た部分、ズレや間合いに美と自由を感じます。 2014年、写真を燃やし、傷をつけ手製の写真集を作り始め、2017年10月頃から落書きを始めました。
イメージを紙に落としてしっくりこない時も上書きして作業を進め、残像や手垢が後々、役割を果たす様は、 いつかの経験が表に出てくることに似ています。なぜその色や形を選んで、そこに配置するのか、なぜそれを良いと感じるのか、 その先にどんな景色が浮かんでくるのか、曖昧で不透明な部分への興味が制作を続けさせます。
自由になりたくて始めた制作物たちを展示致します。是非お越しくださいませ。

●期 日:2020年1月17日(金)~26日(日)
●会 場:照恩寺(東京都小平市美園町3-23-20)  アクセスマップはこちら
●開催時間:11:00~17:00/金曜日のみ11:00~20:00
●入場料:無料
●問い合わせ:照恩寺まで  TEL042-341-2935  mail:info@shouonji.jp
●備 考:駐車スペースには限りがございますので、出来れば公共交通機関でお越しください。

関連記事
アーティスト紹介。⓯人目の方
照恩寺アートプロジェクト/SHOUONJI ART PROJECT

PageTop